葉酸は最も重要な栄養素のひとつです!

すべて美白 > 葉酸サプリ > 葉酸は最も重要な栄養素のひとつです!

葉酸は最も重要な栄養素のひとつです!

皆さんご存知のように、葉酸はおなかの中の赤ちゃんが健やかに成長するために、最も重要な栄養素のひとつであると言われています。

 

葉酸はビタミンの一種ですから、普段の食事にも含まれてはいるのですが、簡単に適切な量を摂取しようと考えるならば、葉酸サプリを飲むのが良いと思います。

 

いつまでサプリを飲み続けるのか、という問題ですが、正解は「妊娠前から授乳期の完了」までの期間だと言われています。妊婦にとって、葉酸が不足する時期は、「妊娠初期の3ヶ月間」というのが有名です。しかし、母体にとっても重要な役割を果たしているのです。

 

ですので、妊娠を希望している段階で葉酸を十分に摂取し、授乳終了まで普段の食事とサプリによる葉酸摂取を続けるのが良いでしょう。

 

妊活中の女性に対して、厚生労働省から、葉酸の摂取を推奨する勧告が出されています。

 

受胎時からおなかの中の赤ちゃんは細胞分裂を始めますが、葉酸にはこの細胞分裂を正常に促す作用があると言われています。

 

そのため、十分な葉酸を摂取できない場合は、細胞分裂が正常に行われず、胎児に神経管閉鎖障害などの先天異常があらわれるリスクが高くなるという話があります。

 

もちろん、葉酸を摂取したら確実に発症を回避できるのかと言うとそうではありません。

 

ですが、可能な限りそのリスクを低減するために、妊娠1か月以上前から妊娠初期の、最も葉酸が必要となる時期に、普段の食事にプラスして、1日に400μg(0.4mg)の葉酸をきちんと摂取できるように、栄養補助食品による補給がお勧めです。

 

上の子が産まれて4年たった頃から2人目不妊を疑い、病院に行き始めました。長女が生まれているので夫は夫婦二人での受診には消極的で、話を切り出しづらくて、私だけでタイミング療法を実施している病院に行きました。

 

月イチで3000円弱なので家計に影響ないところは良いのですが、それでも妊娠に至らず、不妊を改善するという葉酸のサプリメントも取り入れました。私はラッキーだったのか、ほどなくして二人目の妊娠が判明。

 

やったぁ!と思いました。

 

嬉しかったです。

 

妊娠希望の旦那向けの妊活サプリ